サービス管理責任者アンケート調査
よくあるお問合せ(Q&A)
回答方法や調査対象等に関する、よくあるお問合せ(Q&A)をは以下の通りです。内容は随時更新予定です。
【調査対象・回答方法について】
Q.誰が調査対象ですか。
A.就労系障害福祉サービス事業所に勤務するサービス管理責任者が調査対象です(みなし配置含む)。
Q.「就労系障害福祉サービス事業所」とは具体的にどのサービスを指しますか。
A. ①就労移行支援、②就労継続支援A型、③就労継続支援B型、④就労定着支援 を指します。
Q.事業所に2人以上サービス管理責任者が配置されている場合、全員が回答する必要がありますか。
A.事業所におけるサービス管理責任者としての勤務年数が最も長い方1名のみ、ご回答ください。
Q.当事業所は、多機能型の指定を受けてはいませんが、同じ建物で3つのサービスを運営しています。サービス管理責任者は各サービス一人ずつ計3人配置していますが、この場合、どのように回答すればよいですか。
A.3つのサービスは、別々の事業所とみなします。そのため、各サービスに従事するサビ管がそれぞれご回答ください(=3名全員がご回答ください)。
【オンライン関係】
Q.依頼状に記載のURLをクリックしても、 ”Survey is not available.” または ”アンケートは利用できません” というエラーメッセージが表示され、回答ができない。 ≪特に多いお問合せ≫
A.お使いのブラウザ環境によるエラーです。お手数ですが、以下のURLをクリックして回答して下さい。
https://survey.zohopublic.jp/zs/zbQ4Rz
Q.URLをブラウザに入力しても、回答フォームが開きません。
A.GoogleやBing、Yahoo!をはじめとする検索エンジンの検索窓にURLを入力していませんか?検索窓に入力すると、回答画面へのアクセスができない場合があります。URLは、ブラウザの URL バー/アドレスバー(下図参照)に直接入力してください。解決しない場合、違うデバイス(PC、スマホ等)でお試しください。

Q.アドレスバーにURLを入力しましたが、”Survey is not available.”という表示が出て、回答フォームが開きません。
A.URLを間違って入力している可能性があります。今一度依頼状の記載のURLを、アドレスバーに正しくご入力ください。正しいURLを入力しても回答できない場合は他のパソコン・スマートフォン等でお試しください。
Q.途中で回答を中断し、後で再開することはできますか。
A.画面下の「次へ」ボタンを押すと、それまでの回答内容が保存されますので、中断することが可能です。再開する場合は、同じデバイス(PC、スマホ等)、同じブラウザを使ってもう一度回答画面を開き、回答してください。
(本機能が正しく動作するためには、回答ブラウザでCookieが有効に設定されている必要があります。)
Q.回答内容を印刷したり、PDFで保存することはできますか。
A.アンケートの最後のページで「完了」ボタンを押し、回答完了となった後、入力いただいた内容が表示されます。必要に応じて画面を印刷またはPDF化して活用ください。
Q.回答完了後に、内容を修正することはできますか。
A.回答完了後も、修正は可能です。修正を行う場合は、同じデバイス(PC、スマホ等)を使ってもう一度回答画面を開き、修正してください。(本機能が正しく動作するためには、回答ブラウザでCookieが有効に設定されている必要があります。回答を完了するたびにCookieを削除している場合は、回答は保存されず、修正はできません)
本調査のお問合せ先
担当者:小島、傍島(そばじま)
TEL:0120-575-332(フリーダイヤル)
e-mail:gyoumu-jittai@libertas.co.jp
受付:平日10:00~17:00(土・日・祝を除く)
※テレワークにより担当が不在とする場合がありますので、なるべく
メールでお問い合わせいただくようお願い申し上げます。