障害のある方々が、生涯を通じて教育や文化、スポーツなどの様々な機会に親しむことができるよう特別支援教育、障害者の生涯学習推進・スポーツ推進に関する調査研究に取り組んでいます。
特別支援学校在学時、及び学校卒業後の障害者の学校から社会への移行期や人生の各ライフステージにおける効果的な学習に係る支援の推進のため、特別支援学校及び社会教育施設(公民館、公民館類似施設、生涯学習センター)に対しアンケートとヒアリングを行い、障害者に対する生涯学習事業の実施状況等の実態や課題等を把握・分析した。
報告書
これまでに行われた発達障害のある児童生徒への合理的配慮、特別支援教育の視点を踏まえた学校経営及び教育と福祉の連携事業の成果物を整理し、概要説明資料及び広報資料を作成した。
リーフレット
大学等で開講される、主に知的障害者を対象としたオープンカレッジ・公開講座等について、各大学等へのアンケート調査し、また特に先進的な取組を行っている講座等の担当教員にヒアリング調査を実施した。
報告書
我が国の障害児・者(障害種・程度別・年齢別等)の運動・スポーツの実施状況、実施にあたっての課題、阻害要因等をアンケート調査により明らかにした。
また、令和2年度は、障害者スポーツ用具の保有・貸出の実態を、令和元年度は、障害者のスポーツ観戦の実態もあわせて調査している。
令和5年度報告書
令和4年度報告書
令和3年度報告書
令和2年度報告書
令和元年度報告書
障害者のスポーツ無実施層について、無実施の原因把握・分析及び解決策の検討を行うための調査を実施。障害者団体、障害者支援施設、特別支援学校、公立学校への団体ヒアリング調査及び、障害者に対する個人ヒアリング調査を行った。
報告書
障害者スポーツ用具・補助具等を開発している企業・団体へのヒアリングにより、スポーツ用車椅子、スポーツ用義足を中心に、普及用のもの等廉価な用具・補助具等の開発・製作に係る現状を実態調査するとともに、健常者向けの用具・補助具等との違い、高額となる要因等について調査。さらには、障害者スポーツ用具・補助具等に関する先進的な事例や特徴的な取組の収集・分析を行った。
報告書
県内の障がい児・者の運動・スポーツの実施状況を把握し、今後のパラスポーツ振興施策を立案する際の基礎資料とするため、アンケートを実施し、報告書をとりまとめた。
報告書
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