株式会社リベルタス・コンサルティング

データ分析サービス

お客様におかれましては、自社の企業価値を向上させるため、経営戦略に基づいた様々な施策を展開されていることと存じます。また、コンサルタント会社に委託して業務の改善を図られているかもしれません。 しかし、個々の施策によりどの程度の効果が出ているのか良く分からない、もしかしたら思うように効果が出ていないのではないか、と感じたことはございませんでしょうか。 (株)リベルタス・コンサルティングでは、お客様のこのような“思い”を汲み取り、各種の施策による効果の定量的な把握と経営戦略の策定に役立つデータ分析を目指した、「データ分析サービス」をご提案いたします。

データ分析の3つの方針

 リベルタス・コンサルティングの「データ分析サービス」では、以下の3つの方針に基づいたデータ分析をいたします。

(1) 経営戦略の効果を定量的に把握します

お客様が実施しておられる各種の企業価値施策については、それぞれの効果がトレードオフの関係になることもあり、企業価値を最大限に向上させる経営戦略を選択するためには、施策の効果を定量的に把握することが必要不可欠となります。リベルタス・コンサルティングのデータ分析では、統計解析を始めとした様々な手法を用いて経営戦略の効果を定量的に把握いたします。

(2) お客様に最適の分析モデルを採用します

現在、経営戦略の効果を把握するため、様々な分析パッケージが提供されています。しかし、各企業を取り巻く状況はそれぞれ異なっており、既存の分析パッケージに基づいた分析モデルでは、お客様の状況に最適な分析モデルとは必ずしも言うことができません。リベルタス・コンサルティングのデータ分析ではお客様に最適の分析モデルを採用するため、お客様との対話を通じて、お客様に最適の分析モデルを構築いたします。

また、分析モデルの構築にあわせて、各種施策の効果分析に必要なデータの特定と、その蓄積方法などについても、提案・助言をいたします。

(3) 企業価値を最大限に向上させる最適解を導き出します

リベルタス・コンサルティングのデータ分析では、経営戦略の効果を定量的に把握するだけに止まることなく、そこから企業価値を最大限に向上させる最適解を導き出し、データ分析結果を短期から中長期の経営戦略にまで反映できるような形でご報告いたします。

データ分析の3つの方針

データ分析の3つのキーワード

「経営戦略の効果の把握」から「企業価値の向上」を目指すリベルタス・コンサルティングの「データ分析サービス」では、次の3つのキーワードでデータ分析に取り組みます。

データ分析の3つのキーワード
(1) 製品・サービスの市場への適合→ 売り上げ拡大
(2) 業務の効率化→ 利益拡大
(3) 環境対策→ 企業活動による環境影響の把握

(1) 製品・サービスの市場への適合

市場ニーズに適合した製品・サービスの提供は、企業活動の根幹である売上拡大に直結しています。リベルタス・コンサルティングのデータ分析では、市場のニーズと製品・サービスの関係について、製品・サービスの提供方法が顧客満足度へどのように影響するか、などを定量的に把握することで、お客様が製品・サービスの提供について取るべき経営戦略の策定に資する分析結果をご報告いたします。

(2) 業務の効率化

製品・サービスの市場への適合が売上拡大につながっているならば、業務の効率化はコストダウンによる利益拡大につながっています。そのため、ITの導入や状況に適応した人的資源の有効活用など、様々な施策の展開が想定されますが、それぞれの施策には効果の大小があり、各施策の効果を明確に把握していなければ、あまり効果的でない施策に対して必要以上の経営資源を割いてしまう可能性があります。リベルタス・コンサルティングのデータ分析では、業務効率化のための施策による効果を定量的に把握することで、今後、取り組むべき施策を明らかにいたします。

(3) 環境対策

2006年4月1日から特定排出者に対して、温室効果ガスの排出量を算定し、国への報告が義務付けられるなど、環境対策は、企業活動の足枷になりかねないことから、経営戦略における重要な検討課題の1つとなっています。 リベルタス・コンサルティングのデータ分析では、企業活動による環境への影響を定量的に把握し、そこから各種対策の効果がどの程度であるかを算出することで、中長期の経営戦略における、それぞれの環境対策の有効性をご報告いたします。

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